20090929

TISTA!:evolve

本当ならここでカッセル(笑)さんだったのですが、予定に反してスク水ティスタ嬢。だってあの絵は不意打ちですよ。ずるい。あと女の子が描きたかった。まーもののついでに、メイキングっぽいものも載せてみました。さっぱり参考にはならないでしょうけれど、まあこんな感じで描いてます、と。


まずは大ラフ。だいたいこんな感じかなーとアタリを取っていきます。レイアウトみたいな感じ。

頭身やらを調整して素体ラフ。

髪を足して各部を整理。これでだいたい下描き完了。おおざっぱ。

ざっくり下塗り。だいたいの色の方向性をきめようかな。どうしようかな。

線レイヤーの下でそこそこ塗りこみ。陰影や形はここでだいたい目処をつけます。

線レイヤーの"上から"がしがし全体に調整、塗り足し、描き込みを施します。ここがパインさんの描き方の肝ですよ。そして完成。

だいたいこんな感じです。使用ツールはほぼPhotoshop5.5です。オプションパレットはリソースを改変して縮めてあります。6以降のブラシパレットがどうしても好きになれなくて・・・。線画段階はスクエアブラシを主に使っています。塗りは状況に応じていろいろ。今回は大雑把ですが、それぞれの工程の精度を上げると赤き森パーティの方々の絵になります。
・・・うむ、ほかの人の描き方って興味はあるけど参考にはならないんだよなー(笑)

5 comment(s):

アストリッド さんのコメント...

うわー、可愛いティスタさんですね!
こんないたいけな少女に私たちは何てことをしてしまったの!?
冬山をスク水で歩かせるなんて!!(違うのでは?)

水着生地の質感がエロスですね。スク水の良さ全開です!

pine さんのコメント...

いやはや。あのタイミングであの絵は反則ですよぅ。
こう、砂漠にオアシスみたいな。緩急の付け方が絶妙です。

本編はえらい事になってきて、もー続きが気になって気になって仕事がおろそかになりつつある現状をどうにかしてください(笑)

イオ さんのコメント...

 怒濤の展開に、一体どう思われてしまっているのか、ハラハラの今日この頃。

 あぁ、ティスタ。こんな可愛いのね……
 だって、出会ったときは絵がなかったんだもの。
 ストールとのフラグを見事にへし折っても仕方ない!
 ……しくしく。

 

pine さんのコメント...

いや、超楽しみですよ!?
大佐の生命維持に支障が出ないなら、海洋と赤森と平行で毎日でもリプレイ載せて欲しいくらい(笑)

でもなんだ、イオ姉さんがトアスとくっつくのはなんか複雑な気持ち!・・・これは、恋?(えー

>だって、出会ったときは絵がなかったんだもの。

そのへんは大佐とちろっとネタにしたりしたんですが、やっぱりいかんともしがたいんですよね・・・。解決策もあるにはあるのですけども・・・。魔法の言葉、飽和発注(笑)*1

*1実行すると挿絵さんが倒れる

イオ さんのコメント...

これからは、誰が描かれてもいいように、全てのひとに愛を持って接するわ。

それが例え山賊だとしても、堕ちずにいられなかった理由があるのよ。

トアスと何があったのかなかったのか、どうなんでしょねー?

と思っていたら、何かDMが確定! 認定! とかいいだしたー!?

コメントを投稿